意地でも水耕栽培でニラを冬越し!

あれ、最近寒いな。

ん?枯れてね?

と思って調べたら寒さが原因との事。(何度か葉が黄色になってきてた)

それでもニラは、冬越しが出来たらまた来年も育ってくれるらしい。

え、つよない?ありがとう家計の見方、へへへ😋

今回は、そんな冬の季節に、水耕栽培で育てているニラをどうやって冬越しさせるかについて私なりに方法をまとめてみました。

現在進行系でやってるのよ〜

↓まず最初の状態

元気ないだけじゃないのよ、、よくみて?

枯れてきてる🥲

カマキリみたいな枯れ方だわ。

力なく下へしょんぼり。

これはもう寒さだなぁ…

夕日に照らされて見づらいけど、葉先ほぼ黄色🟡

とりあえずカットします。

場所は成長点より上、本来土で植えてたら出てるかな〜?な場所。

少しビビってこのくらいにカット✂️

てかみずみずしいな、水分出てきたぞ?

とりあえず味噌汁に突っ込みました。

小さくても主張強くて美味しかったよ!!!

さて話は程々に、ここから準備していくぜ!

ニラの冬越しチャレンジ‼️

よし、頑張るぞ。

冬は成長が止まることもあるので、いかに環境を整えてサポートするかを考えてみる〜

1. 人と同じ、寒さは苦手、温度を守る!

ニラが成長するのに必要な温度は10〜25℃くらい。でも冬になると気温がアホみたいに下がって、5℃以下になる時あるよね。

さっきの画像みたいに黄色くなって成長がストップしてしまいます。

だけど枯れたように見えても根が生きていれば春に復活するらしいので、やっぱりできるだけ温度を保つのがベスト。

対策:とりあえず日は当たる範囲で窓辺からは引き離す

2. 光を届ける!

冬は日照時間が短いですよね。

すぐ寒くなるわ🥶陰でも育てられるとはいえ、一定の光がなかったら弱ってしまいます。

対策:明るい所に移動&植物育成ライトをつける💡あと下にアルミを引いて光を反射させてみる。ついでに虫予防になるから◎

(ふるさと納税の食材がはいってたアルミ袋なんだけど、どうもアルミ自体が温度変化も抑えてくれるみたいで床よりは冷たくない◎)

3. 水温をチェック!

水温が低すぎるとニラの根がダメージを受けるのよ。

まあ人間が水風呂にずっと入っててもきついもんね(?)

冬場は水が冷えやすいので注意がほんと必要です。(特に昼夜の温度差とか…)

対策:なるべく暖かい部屋に移動(とくに夜)

4. 肥料は控えめ!

成長が緩やか〜に、なるので、肥料を与えすぎると逆に根が傷んでしまうこともあると。

対策:液体肥料は通常の半分か1/3くらいの濃度にする。もちろん、水の交換は1〜2週間に1回程度して、水を清潔に保つ。

さて、そんなこんなで手入れが終わった状態がこちら。

・・・はげました?

あんだけ伸びてたのが無くなるとやっぱり寂しいものよね。

しかし、数日後まだ伸びてくる事もあるもんでびっくり!

あとは春まで楽しみにしたいと思います☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました